IWASAWA-FACTORY

INFORMATION
New Album
2006年1月18日発売
『リボン』
[初回盤]
[初回盤]
価格:3,150円(税込)
SNCC-86913
(CD+DVD/2枚組)
この商品を購入する
[通常盤]
[通常盤]
価格:2,800円(税込)
SNCC-86914 
この商品を購入する
LINK
ゆずOFFICIAL SITE
ARTIST DATA
ツアーブログ 総動員DEいきまっしょい!!
excite MUSIC

<   2005年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

旅立ちのナンバー。

厚ちゃんの歌詞の中に出てくる「あなた」とか「君」とかは
彼女を想っての「あなた」とか「君」なんだけど。(亡くなった友もあるね)

なんとなく、自分に語りかけてくれて、
勇気付けてくれてるような気がする歌がある。

旅立ちのナンバー。

♪突風の先を追いかけて 何度だって諦めた
君も僕もおなじなんだよ♪


という歌詞の「君」はさぁ・・・・・。彼女じゃなくて私でも良いのかも。って。

厚ちゃんが自分のために歌ってくれているように感じ取っても
良いんじゃないの??
と思える歌詞なんだよね。

♪風吹く草原に君は立ち 見上げた空に唄おう♪


という歌詞も。すごく自分に対して勇気付けてくれてる。
と感じても良いのかも。って思える歌詞なんだよね。

だから、けっこう自分が勇気付けられたい時には必ず聴いちゃう。

厚ちゃんの上手すぎる歌唱力と、声の伸び。これがまた、この歌の良さでもあるし。

すごく厚ちゃんに勇気付けられる歌。歌詞だよね。

♪君も僕も同じなんだよ♪

という、あの語りかけるような歌い方。この部分だけ何十回と聴きたいくらい。

きっと、厚ちゃんも
大きな壁や悲しい出来事や、思い通りにならない。などの経験も
普通に経験してるんだよね。
悩んだり、失敗したり。そういう誰でも普通に経験すること。

でも人にはそういう姿とか見せるようなことはしない厚ちゃんだけど。
でも、そういう経験をしているからこそ、素敵な歌詞が生まれてくるんだよね。

厚ちゃんも、私も、実は同じ人間なんだ。って当たり前だけど。
なんかそういうふうに思えるだけでも、不思議と嬉しくなるよね。
あぁ・・・厚ちゃんもそうなんだな。ってさ。

仕事や恋や人間関係やコンプレックスや・・・・。
皆、大小の違いはあるだろうけど、似たようなことで悩んだり、
似たような失敗したり、似たような悲しい出来事に涙したり。

だからこそ、歌の歌詞に共感できるし、感動できるんだよね。
そう考えると、マイナスの経験も大事な経験なのかな。
とかね。考えられるようになったりしてさ。

厚ちゃんが、どんな事で悩み、どんな事で苦しみ、どんな事で悲しみ涙するのか。
そして、どう対処して成長したのか。
詳細は知ることは出来ないけれど、厚ちゃんの歌詞から一生懸命に
それを読み取り、自分も励まされて、勇気もらって、成長していきたいな。と。

そんな事を考えさせられて、勇気付けられる歌。

それが、旅立ちのナンバー。という歌。
[PR]
by iwasawa-factory | 2005-02-28 23:31

どうかな?

なんとなく、ふと思った疑問なんだけど、
「厚ちゃんって動物に例えたら何に似てるんだろう?」
って考えたら・・・・・。

なんとなく、あの愛くるしい目。
パグに似てないかしら?

前から私、パグがすごく大好きで、将来はパグを飼いたい。って
思っていたんだけど。。。。

厚ちゃんに似てるからパグが気になって魅かれていたのかしら?
とか思ったりして。

厚ちゃんの目。すごく特徴ある目だよね。
クリッとした可愛い目。
あの目がパグに似てる気がする。

あと、小さい。可愛い。って雰囲気も似てる気がする。

それか・・・・。アニメの「ラスカル」にも似てる気がする。
アライグマ。だね。

とにかく可愛い系の動物。

さて・・・・。岩沢マニアさん達は、厚ちゃんは動物に例えると何に似てると思う??

b0035704_23171425.jpg会社で使用していたラスカルのボールペンと一緒に。
どう似てるかな?
[PR]
by iwasawa-factory | 2005-02-27 23:26

夢を見た。

今日は、なんと~~~!!久し振りに私、見ちゃいましたよ。
ゆずの夢を!!幸せですね。例え、夢の中でも・・・。

内容は、またしても、徹子の部屋に出演していて、
出されている飲み物が・・・。なんとビールなの!!

それで徹子が←オイ呼び捨てかよ。まっ。いっか。悠仁もライブで呼び捨てしてたしね。
「せっかくなのでどうぞ」とビールを二人に勧めてる。
すると・・・・・・・。

待ってました!とばかりに厚ちゃんがビールを、グイグイと飲み始めた。
悠仁はまぁ少し飲む程度。

すると厚ちゃんのテンションが上がってきて、麦芽王子の本領発揮!!
ものすごい勢いでビールを飲んで・・・・・。

結局、何もトークないままにビール飲んでる姿が放送されちゃってる。
それをテレビの前で私が見てて
「あぁ・・・・・。やっちゃったよ。」と言って心配してる。

という夢だった。

内容は・・・・。なんじゃい??この内容は・・・。という内容の夢だけど。

でも夢の中でも厚ちゃんに逢えたら幸せよね。

今夜は・・・・・。また夢が見られるように、ライブDVDでも見ようかな。
どのライブDVDにしようかな・・・・・・・・・。
[PR]
by iwasawa-factory | 2005-02-26 23:10

二人の深い愛。

ゆずのライブとか、テレビのインタビューとか見ていて、いつも感じる事がある。
それは二人の深い愛。
二人を知らない人たちがこの文章を読んだら
「え?愛?」とか、疑惑を持つかもしれないけれど。←そんな疑惑持たないか。

ゆずの二人をよく知ってる人たちが読んだら、絶対に
「うん。分かる。分かる」
と言ってくれると思う。

ライブでは、例えば、
歌い出すタイミングとかも、しっかりと互いを見て歌い始めたり。
歌い終わるタイミングを、互いを見てキレイに曲を終わらせたり。
互いを確認し合って見つめてる眼差しがたまらなく好き。

これはねぇ・・・・・。もう「愛」なんだよね。
誰も二人の間に入れない。って気がする。
嫉妬しちゃうくらいに二人の間には誰も入れない「深い愛」が存在してる。

テレビのインタビューとかでも、
悠仁が話している顔を横から暖かく見守ってる感じの厚ちゃんがいて。
厚ちゃんが話している時の顔を横から暖かく見守ってる感じの悠仁がいて。
すごく互いの事を見守ってる感じがする。

その二人の愛は、本当に嫉妬しちゃうくらいの愛なんだよね。
「悠仁・・・・・そこまで厚ちゃんを見つめなくても・・・・」
「厚ちゃん・・・そこまで悠仁を見つめなくても・・・・・・」
と言いたくなるくらいだよ。

悠仁は厚ちゃんのことが、ものすごく大好きで大好きで。
厚ちゃんも悠仁のことが、ものすごく大好きで大好きで。

互いに大好きで仕方が無い!って感じのラブラブ光線が出まくってるんだよね。

悠仁ファンは「あぁ・・・厚ちゃんになりたい」と思うだろうし。
厚ちゃんファンの私なんて、常に思ってるし、嫉妬してるよ。
「あぁ・・・・・悠仁になりたい」って。

なんだろう・・・・。うまく説明できないんだけど。

例えば、
厚ちゃんは、厚ちゃんの彼女に対して、悠仁は、悠仁の彼女に対して
「それは・・・彼女でも受け入れられないよ・・・・・(ー_ー)!!」と思ったりして、
喧嘩したり、嫌になったり、「受け入れ不可」という事もあると思うの。

でも、悠仁は厚ちゃんを、厚ちゃんは悠仁を
「・・・・・。まぁ仕方ないか。それもオマエだな」みたいな感じでさ。

互いのことを結局は「受け入れられる存在。」っていうのかな。

厚ちゃんは、「悠仁だから受け入れられる」
悠仁は、「厚治だから受け入れられる」
と互いに思える無二の存在っていうのかな。
それは、彼女に対しては、なかなか難しいことだと思う。
ゆずの二人。だからこそ、成り立つ「全ての受け入れ」なんだと思う。

前にテレビで互いのことを「戦友」みたいな感じ。と言っていた。
同じ場所で頑張ってる友であり、相方。と。
この「愛の深さ」はねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・。とんでもない深さだよ。
誰にも立ち入ることのできない「深い愛」で結ばれてると思う。

分かるよね?私がすごく書きたいこと。
そう思うでしょ?そう感じるでしょ?

昔、テレビでダウンタウンの松ちゃんが、運命の人とは「凸と凹の関係なんだ」と
話していたことを思い出した。

まさに、悠仁と厚ちゃんは凸と凹の関係なんだと思う。
互いに足りないところが、ものすごく補える関係で、合わさるとピッタリの関係。

時には悠仁が凸で厚ちゃんが凹。
時には厚ちゃんが凸で悠仁が凹。
そういう関係。

悠仁に足りない物を厚ちゃんが補いサポートして、
厚ちゃんに足りない物を悠仁が補いサポートして。

互いを認め合い、尊重して、大切に想ってる関係。
あぁ・・・・・・・・。この二人の間には誰も入れません。

ライブ見てても、テレビ見てても、ライブのDVD見てても
分かるでしょ?

二人の愛の深さが・・・・・。

だからと言って、常に仲良く行動を共にする。ということもなく。
大切な時に、大切な所で、しっかりと結ばれていれば、それで良いのだと。

だって今・・・・
悠仁は呼人とハワイ。また楽しそうな写真が呼人のHPに!
厚ちゃんは・・・・・・・?何をしていらっしゃるの??
[PR]
by iwasawa-factory | 2005-02-25 22:53

ゆずの二人の近況。~二人は今・・・~

今月の会報で、悠仁が
「呼人さんのファンクラブの旅行に、くっついて行こう」
とか書いてあったけど。

本当に呼人に、くっついて行っちゃったみたいね。
呼人のHPで写真付きで載ってたよ。

なんというかさぁ・・・・・。悠仁って寂しがりや。って感じがするよね。
常に誰かと一緒にいたい。って感じ。
そういう甘えた感じの、寂しがりやの悠仁が、ものすごく可愛いと思う。

それに比べて・・・・・岩沢さん。
オーイ!!!岩沢さん!!!

今頃、あなたは誰と何をしているの~~??

相変わらず、ゲームして、煙草吸って、コーヒー飲んで、煙草吸って、
夜になったらビール飲んで・・・・。かな?

それとも彼女とラブラブな時間を過ごしているのかな?

何曲か新しい歌は生まれているのかな?

岡村の友達と会って飲んでるのかな?

ゆずの公式HPも全く更新してなくて、やる気ナシだし。
呼人のHPとか周りの情報で、ゆずの近況を知ってるのよ。

今、厚ちゃんが何をしているのか・・・・。知りたい!!!!!!!
[PR]
by iwasawa-factory | 2005-02-24 22:37

夏の厚治。

私は「短髪黒髪」の厚ちゃんの髪型が大好きだ。
特に私は、「夏の厚治」の髪型がとても大好きだ。

厚ちゃんの髪型って変化なさそうで、実はけっこう変化してるのよね。
まぁ・・・・変化というか、長さの違いなんだろうけど。

私は「夏色」とか「向日葵ガ咲ク時」とかのPVの「夏の厚治」の髪型に
ものすごくヤラレる。

でも、特に、特に、特に大好きなのは「3カウント」のPVの時の髪型!
もうねぇ・・・・・超短いの!
これだよ!これが良いのだよ!

このブログ書く前に、我慢できずに「録歌選・紅」を見ちゃったよ。
「向日葵ガ咲ク時」と「3カウント」が収録されてるでしょ。

わりと「冬の厚治」はちょっと前髪が長め。これも嫌いじゃないけど。
でも、やはり私としては断然「夏の厚治」の髪型にヤラレる。

しかも、「3カウント」のPVって私服なんだよね。二人とも。
とても嬉しいPVなのだ。

私の希望としては常に「3カウント」の時のように「夏の厚治」の髪型でいてほしい。
これを読んで、
「あれ・・・・?どれくらい短かったっけ?」
と記憶が定かでない、そこの岩沢マニアさん。
見てみてよ。

かなり強烈に短めだから。
私はこの「夏の厚治」の髪型が大好き。

今年の夏に横国で逢える時も、かなり「夏の厚治」の髪型であることを願うよ。
[PR]
by iwasawa-factory | 2005-02-23 22:47

フェチ2。

昨夜は「のど仏」とヒゲについて書いたけど。
今夜は「唇」について。

私は悠仁も好きなんだよ。厚ちゃんのように愛してる。という感じではないけど。
でも、ゆずのリーダーとしても大好きだし。悠仁の顔も、
あんなに可愛い顔っていないんじゃないの?
と思うくらい悠仁の顔は大好き。
もちろん悠仁が作る歌も大好きだし、悠仁の才能も尊敬している。

さて、その悠仁の顔。とくに私は悠仁の唇が大好き。
そう。私は「唇フェチ」でもあるのだ。

あの、なんとも言えない、ぷっくりとした唇。
たまりませんね。あの唇。

ちなみに厚ちゃんは唇が薄いね。でもいいんだけど。厚ちゃんは。
厚ちゃんは、あの唇でいいんだけどね。うん。

今夜は悠仁の唇について書こうと思って、雑誌とかあらためて探して
悠仁の、ぷっくり唇が分かりやすい写真とか探したりして。
そうするとさ・・・・・あらためて思うね。
悠仁・・・・・・・・・・・あなた可愛すぎるっ!!!!!

b0035704_2226226.jpgピーチボーイズの時の悠仁。
このメガネも私はたまりません。

b0035704_2227477.jpgこれは今年の卓上カレンダーの悠仁。この瞳もたまりません。

b0035704_22294410.jpgどうする?こんな表情で見つめられたら。たまりません。悠仁可愛すぎる。

b0035704_22301437.jpgこの唇。
悠仁の、この唇を・・・・・・・・。←どうしたいの?
[PR]
by iwasawa-factory | 2005-02-22 22:36

フェチ。

男を感じさせるアイテムとして「のど仏」がある。
厚ちゃんの「のど仏」もすごく大好き。

あぁ・・・・この「のど仏」の加減で、あの厚ちゃんの素晴らしい美声が出るのね。と。
雑誌とか写真で厚ちゃんの「のど仏」とか必ずチェックしちゃう。

ライブDVDとか見てても、厚ちゃんの「のど仏」に目が行くし。
あの武道館での感動の急接近でも、厚ちゃんの「のど仏」を間近で見たし。

女には無いものだからね。
「のど仏」を見ると「あぁ・・・・この人、男なんだわ」って思っちゃう。

付き合った男性の「のど仏」は必ず触ってきた私。
なんかね。触りたくなっちゃう。
今まで私と付き合った男性は必ず「のど仏」を触られているのだ。

あとは、ヒゲ。これも男を感じさせるアイテムの一つ。
厚ちゃんのヒゲの顔もねぇ。。。。
たまらなく大好き。

以前、「情熱大陸」という番組で厚ちゃんがヒゲ生やして出てたでしょ。
あれ見た瞬間、ぶっ倒れそうになったもん。
「こっ・・・・厚治・・・・素敵・・・・」って。

あと、ゆずのブログでもヒゲの写真あったでしょ。
もうねぇ・・・・・このポラ欲しいもん。

あと、ヒゲを剃る姿にも男を感じるね。
やはり女性には無いものだからね。
「あぁ・・・・この人、男なんだわ」って思っちゃうね。

今度、厚ちゃんの「のど仏」を気にして見てみて!
けっこうハッキリと素敵な「のど仏」なのよ。。。。。。

今、自分の部屋を見渡して、一番ハッキリと厚ちゃんの「のど仏」が
見られたのは2004年のオフィシャルカレンダーの表紙。と
それを予約した人がもらえるポスターね。
両方ともモノクロのやつね。これ。いいねぇ・・・。
すごくハッキリ写ってるわ。
今年のカレンダーの表紙はあまり「のど仏」が写ってないかな。残念。

ヒゲ顔の厚ちゃんと24時間一緒に居て、
厚ちゃんの「のど仏」を触らせてもらって、
それで朝になったらヒゲそる姿とか見せてもらったら。。。
妄想しただけで、ぶっ倒れそうだ。

最近、厚ちゃんを見る機会が少なくて、たいした情報も無いので、
妄想が膨らんで困る。。。

b0035704_21342822.jpg2004年のオフィシャルカレンダーの表紙。

b0035704_2134567.jpgそれを予約して、もらえたポスター。

b0035704_21351546.jpgブログでのヒゲ顔。
[PR]
by iwasawa-factory | 2005-02-21 21:38

季節感。

厚ちゃんは季節感を感じながら生きている人なんだと思う。
そして、その感じた季節感をそのまま歌詞に表現する人なんだと思う。

今日は厚ちゃんの歌詞の中で使われている
「~月」という歌詞について書いてみようかと。
「~月」と言われてもねぇ・・・。
意味分からないでしょ。
まぁ・・・読んでみて。

「出口」という歌の歌詞の中で

♪2月の風は今日も頬に冷たく♪

という歌詞がある。

「大バカ者」という歌の歌詞の中で

♪6月に入る梅雨の季節がやってくる♪

という歌詞がある。

「地下街」という歌の歌詞の中で

♪木漏れ陽が眩しい10月晴れた午後♪

という歌詞がある。

「踏切」という歌の歌詞の中で

♪八月の風を感じながら♪

という歌詞がある。

「季節はずれ」という歌の歌詞の中で

♪胸の中にしまいこんだ八月の風の音がした♪

という歌詞がある。

このように・・・。
厚ちゃんは季節感を大切に生きているんだなぁ。と思う。

厚ちゃんは、何気ない生活の中の、何気ない瞬間、何気なく感じた事を歌詞にする。

でも・・・・どうして八月だけ漢字なんだろう?ちょっと不思議。

あと、厚ちゃんは、春・夏・秋・冬という季節感も歌詞に書いている。
まぁ・・・それはまた別の日にブログで追求してみようと思ってるけど。

厚ちゃんのそういう感性って大好き。すごく好き。
こういうふうに歌詞を追求していくと、厚ちゃんへの熱い想いが余計に深まる。

知ることが出来ない厚ちゃんの心の中を少しだけ感じ取る事ができたような。。。
そんな気持ちになってすごく嬉しくなる。

愛する人の心の中を知りたい。って思うのは、皆同じだと思う。
そうだよね?

私はこうやって歌詞から厚ちゃんの心の中を知ろうと手探り状態。
もっともっと・・・・・もっと厚ちゃんの事を知りたくなる。

あぁ・・・・こういう気持ちって「恋してる」って事だよね・・・・・。
[PR]
by iwasawa-factory | 2005-02-20 22:25

壊れる。という感覚。

以前、2004年の12月21日のブログで、「落ちる感覚?」
というタイトルで、厚ちゃんの歌詞の中に
「落ちる」という歌詞が使われていて、厚ちゃんには
現実が落ちてくる。という感覚とか
空が落ちてくる。という感覚とかあるのかな。
という事を書いた。
(もし読んでないなら昨年の12月21日のブログ読んでみて。
右側にある「以前の記事」というところの「12月の記事」をクリックすれば読めるから)


さて、今夜は厚ちゃんの「壊れる」という感覚について書いてみようかと。

「くず星」という歌の中で

♪触れたらすぐに壊れるこの想いをそっと握りしめ♪

という歌詞がある。

そして、ゆずとして発売したわけではなく、
ザ・リトルモンスターズファミリーとして呼人とゆず。三人で発売した歌。
でも、厚ちゃんが歌詞を担当した。と雑誌や会報でも言ってるし。

そのザ・リトルモンスターズファミリーの「星がきれい」という歌の中で

♪触れたら壊れそうな僕等の思い出をそっと♪

という歌詞がある。

そして、CD化はされていないけれど、私が大好きな「春風」という未収録曲の歌の中で

♪言葉にすれば壊れそう♪

という歌詞がある。

厚ちゃんの気持ち。
感覚として、何か大事な物、大事な想いとか。
「壊れちゃう」って感じているんだなぁ・・・・って思った。

だからこそ、大切に、大切に。
壊れないように。。。。。。。。。

そういう気持ちでいるのかなぁ?って。

厚ちゃんが、そういうふうに感じる、何か大事な物、大事な想い。
それは、きっと愛する人への想いや、大切な人との思い出だったりして、
それを考えると嫉妬の嵐なんだけど・・・・・・・。

でも、そういう気持ちを経験しないと、こんな素晴らしい歌は
生まれなかったわけだから。
それに、こういう気持ちってすごく人として大切な気持ちだと思うから。

厚ちゃんには、そういう気持ちをいつまでも持ち続けて欲しいと思う。
「壊れちゃう」っていう感覚。それは厚ちゃんの大切な感覚・感性だから。。。
[PR]
by iwasawa-factory | 2005-02-19 23:30

岩沢厚治をこよなく愛するiwasawa-factory。  由来は、ゆず所属のレコード会社の               TOY'S FACTORY。 でも 「イワサワコウジ」の間を取り「サワコ」も可。
by iwasawa-factory
訪問してくださった方々へ
訪問ありがとう
ございます。
無事に開始から
1年が経ち
たくさんの方々に
訪問して頂いて
嬉しく思います。

私の名前が
iwasawa-factory
と長くて感想メールを
送信して頂く際に
何かと不便だという事を
1年続けて
気付きました。

イワサワコウジ。から
名前を頂いて
通称「サワコ」
と名乗ろうと思いました。

引き続き、
このページは私からの
一方通行ですので
コメントなど書き込みが
できないよう設定
してあります。

これからも
感想などメールで送信
してくださったら
とても嬉しいです。
ただし誹謗中傷など、
読んで不愉快なメールや
いたずらメールなどは
送らないでくださいね。

サワコ

iwasawa-factory@excite.co.jp
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧