人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IWASAWA-FACTORY

INFORMATION
New Album
2006年1月18日発売
『リボン』
[初回盤]
[初回盤]
価格:3,150円(税込)
SNCC-86913
(CD+DVD/2枚組)
この商品を購入する
[通常盤]
[通常盤]
価格:2,800円(税込)
SNCC-86914 
この商品を購入する
LINK
ゆずOFFICIAL SITE
ARTIST DATA
ツアーブログ 総動員DEいきまっしょい!!
excite MUSIC

どうもありがとうございます。

新年の挨拶メールもたくさんいただきました。
それでも対応しきれずに。お返事なかなか出せないままでいます。
すみません。出来る限り順番にメールお返事書いております。

新年の挨拶メールとともに。
前回の「夕立」の感想を書いた私のブログ。
たくさんの方が読んでくれて。
たくさんの感想メールをいただきました。

あの夜。ラジオを聴いて。
「夕立」が流れてきて。

聴いていると自然に涙がこみ上げてきて。
これはもう。ブログに書かないと!って思ったの。
というかね。書かずにいられなかったの。

厚治の心の中の闇夜。暗がり。
それを一気に感じすぎちゃって。
すごく受け止めたのに。

その感動をうまくブログに表現できない
自分の語彙力の無さと表現力の無さに悔しくて。
それでも。溢れてくる感情の高ぶりを。
書いても書いてもとまらなくて。

ただただ。思うがままに書き綴った内容だったけど。

それでも。そんな私のブログを読んでくれて。
感動した。とか
じーんときました。とか
そういう感想メールを頂いて。
ものすごく嬉しかったです。

厚治の心の中の闇夜。暗がり。いまでも根付いている感情。
そういう経験とか気持ちとか。
決して知ることはできない部分だけど。
それでも。ほんの少しだけ。
厚治の心の中を覗くことができて。
感じることができて。

聴いた時に一気に厚治の気持ちを受け止めすぎて。
痛いくらいに受け止めすぎちゃったから。
厚治の気持ちを感じすぎちゃったから。
涙がこみ上げてきたの。

夕立。を聴いて思ったことを幾つか。

待ちぼうけ。の歌詞。

♪いつかの怒り消えぬように♪

の怒りと同じ闇夜。暗がり。を書いているのかな?って。
それとも違う経験を書いたのかな?

以前。この「待ちぼうけ」の歌詞についても書いたことあるけれどさ。

厚治も昨日の不安とか。いつかの怒り。とか。
そういう経験しているんだね。って書いたような気がするけど。

あぁ。やはりね。厚治にもそういう経験があるんだ。って。
当たり前なんだけどさ。

旅立ちのナンバー。の歌詞。

♪君も僕も同じなんだよ♪

というように。私だけじゃないくて。
厚ちゃんだってそういう経験を経て今があって。
私達が共感できる歌詞が書けるんだよな。って。

あと。「暗がり」という言葉。

手暗がりの下。をパッって思い出したよ。

「暗闇」とかではなくて「暗がり」。という言葉を今回も使ったのがね。
厚ちゃんらしいのかな。って。

「ちっぽけ」という言葉。

これは厚ちゃん。よく使う言葉だね。
私が思うに。この「ちっぽけ」って言葉はさ。

決して100%自分を卑下するマイナスの言葉ではなくて。

こんなちっぽけな自分だけど・・・・・・。っていう。この「・・・」の
前向きな意志を感じる「ちっぽけ」な気がするんだよね。

今回も。

♪たったちっぽけな自分のため
大きいほうのカバンを選ぶ♪

何か。たくさん闇夜。暗がり。が詰まってるカバンだけど。
その中から少しずつ。何かから捨てていこうかな。
っていうね。少し前向きな気持ちがあるような気がするんだけど。

ちょっと。自分を見つめなおしてる時間。っていうのかな。
そういう感じがする。

イメージとしては。
闇夜。暗がり。が詰まった大きなカバンを選んで。
たくさん詰め込まれてる大きなカバンを。
厚治が眺めながら。
いったいこの中から何を捨てられるかな。
何から捨てられるかな。
って。過去の自分を見つめなおす。

捨てられないほどの大きな闇夜。暗がり。かもしれないけど。
そうやって見つめなおすだけでも前向きな気がする。

でも。捨てられないくらい大きなカバンなんだろうな。
っていう。悲しいイメージもあるんだけど。

今日も。ラジオから「夕立」だけ切り取ってMDに30回くらい←しつこい?
繰り返してダビングして。
会社の往復をひたすらに「夕立」を聴きまくった。

心に染み渡ってくる。
どうもありがとう。
感動の歌詞をどうもありがとう。
心がね。キュンとなりましたよ。
by iwasawa-factory | 2006-01-05 21:03
<< やりやがる。 夕立。泣いた。 >>

岩沢厚治をこよなく愛するiwasawa-factory。  由来は、ゆず所属のレコード会社の               TOY'S FACTORY。 でも 「イワサワコウジ」の間を取り「サワコ」も可。
by iwasawa-factory
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
訪問してくださった方々へ
訪問ありがとう
ございます。
無事に開始から
1年が経ち
たくさんの方々に
訪問して頂いて
嬉しく思います。

私の名前が
iwasawa-factory
と長くて感想メールを
送信して頂く際に
何かと不便だという事を
1年続けて
気付きました。

イワサワコウジ。から
名前を頂いて
通称「サワコ」
と名乗ろうと思いました。

引き続き、
このページは私からの
一方通行ですので
コメントなど書き込みが
できないよう設定
してあります。

これからも
感想などメールで送信
してくださったら
とても嬉しいです。
ただし誹謗中傷など、
読んで不愉快なメールや
いたずらメールなどは
送らないでくださいね。

サワコ

iwasawa-factory@excite.co.jp
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧